もりとみずうみ

さみしさのやさしさ、いとしさについて。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乾いた箱庭で。

1月8日。 大好きな友人と娘と国立科学博物館で行われている毒展へ。 科学博物館を訪れるのは10年以上振り。 毒展は想像していたものとは少し趣が違っていたけれど、動植物標本とホルマリン漬けがたくさん見れたのが嬉しかったです。毒の女王トリカブトや、毒…

いつかのわたしから

去年の手帳を引き出しに仕舞おうとしたら、奥底から何を書いていたのか覚えてないノートが出てきて、めくってみれば3年ほど前の春に綴っていた簡単な日記。 どうやら途中からTwitterに流す方が楽になったようで春以降の書き込みはないけれど、つい読み耽って…

Fragments

三が日の記録を徒然と。 Twitterにつぶやいたことそのままだったり、文章になっていたり、なっていなかったり。 1月1日。 日中は一つ前の日記に書いたとおりに過ごして、夜は簡単なお節と共に毎年恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサートを鑑賞。 これを…

祈りの家で。

あけましておめでとうございます。 ふと思い立って久しぶりにブログというものをつくったけれど気付けば最終更新日から季節が2つほど変わっていてびっくり。 18歳から5年ほど前まで、媒体を変えながらもずっとブログを書いていました。 日々のこと、見た映画…